製品をさがす

お問い合わせ

ハンナ インスツルメンツ・ジャパン株式会社
〒261-0023
千葉県千葉市美浜区中瀬1-6
エム・ベイポイント幕張14F
TEL:043-216-2601
FAX:043-216-2602
メールはこちら
営業時間 9:00~17:00
(土日祝日を除く)

TOP > サポート窓口

お問い合わせなどの各種サポート、サービスは以下をご覧ください。

 | お問い合わせ | よくある質問 | ユーザー登録 | 点検・修理 |
 | ご購入・見積 | SDSのダウンロード | 校正証明書 | デモ機貸し出し |
 | レンタルサービス | 取扱説明書について | 製品保証について |
 

お問い合わせ

 ①メール:こちらよりお問い合わせください。
 ②お電話:043-216-2601(営業時間9:00~17:00 土日祝日を除く

 ハンナ・ジャパンでは“今、この瞬間”の情報をテーマにしたメールをお届けしています。NEW製品やキャンペーン、
 サービスなどお役立ていただける情報です。登録や解除は以下より簡単に行えます。ご利用ください。
 
 

よくある質問

 よくあるご質問をまとめています。

 

ユーザー登録

ユーザー登録を行っていただくことで測定器の保証を適用させていただきます。ご購入後のサポートも行っており、
安心してご使用いただくためのサービスです。なお保証に関しては下段の「製品保証について」をご覧ください。
ユーザー登録はこちらから


 

点検・修理

弊社では、基本的に全ての点検・修理を国内で行っております。(一部製品は対象外)
お使いの製品の点検・修理をご希望される場合には「点検・修理依頼書」に必要事項をご記入の上、製品の購入元(販売店)にご依頼ください。なお購入元が不明の場合にはお問い合わせください。


 

ご購入・見積

お取引のある販売店にご依頼ください。ご不明の場合にはお問い合わせいただくか弊社の直販サイトをご利用下さい。


 

SDS(MSDS)のダウンロード

 ダウンロードはこちらから

 

校正証明書

pH計、EC計などの一部製品に関しては「検査成績書」「校正証明書」「トレサビリティ体系図」の発行が可能です。これは弊社で行うものとJQA(一般財団法人日本品質保証機構)で行うものがあります。対象製品、校正費用、納期などは製品の購入元(販売店)にご確認ください。購入元が不明の場合にはお問い合わせください。


 

デモ機貸し出し

弊社ではデモ機貸し出しサービスを行っております。(対象は一部製品) 目的はお客様のご用途に合うかを確認された上でご購入いただくためです。中には「測定が難しい」「安定した結果が得られない」といった測定対象物もあり、実際にお試しいただき判断する必要があります。デモ機をご希望の際には以下の手順でお申込みください。
①ご希望の製品(品番)とそのデモ機の有無をご購入される販売店(購入店)にご確認。
②貸し出し可能あることを確認後、「デモ機貸出申込書」に必要事項をご記入の上、販売店(購入店)にご依頼。
※購入方法がご不明の場合には、デモ機の有無も含めお問い合わせください。
※デモ機のご用意がない製品もございますので予めご了承ください。


 

レンタルサービス

レンタルは一定期間、製品をお貸し出ししご使用いただく有料のサービスです。デモ機はご購入前に問題なく測定ができるかの確認が目的で、貸出期間は5営業日です。一方、レンタルはこの期間にしか測定器を使用しないという方向けに一定期間お貸し出しいたします。(例:1ヶ月間など)ご希望の方はこちらよりお問い合わせください。


 

取扱説明書について

弊社を通じて販売するハンナ製品には日本語取扱説明書が同梱されております。弊社ホームページでは取扱説明書をダウンロードできる形で公開はしておりませんので、紛失した場合には製品の購入元(販売店)にご依頼ください。日本国内で購入した製品で購入元がご不明の場合にはお問い合わせください。もし日本で購入された製品に英文取扱説明書しか入っていない場合、弊社取扱品ではなく並行輸入品の可能性があります。こちらに関しては原則、日本語取扱説明書のご提供は致しかねますのでご了承ください。


 

製品保証について

①測定器本体
ご購入後にユーザー登録を行っていただき、その際に発行された保証書番号に基づき製品の保証を適用させていただきます。これはご購入後のサポートなど安心してご使用いただくためのサービスです。保証期間はご購入後1年間(一部製品を除く)で、この期間中に当社側の責任による不具合が発生した場合には交換または修理を無償で行います。(測定器に付属している電極は以下の②電極をご参照ください)
ただし保証期間内であっても、以下の場合には保証の適用はされず有償での対応となります。ご了承下さい。
・火災、地震、洪水、落雷など天災による故障、損傷など。
・製品の使用や取扱説明書に記載された範囲を超えて使用した場合。
・当社で推奨する測定器のメンテナンスが正しく行われていないと判断した場合。
・ご購入後の輸送、移動、落下などによる故障、損傷など。
・お客様自身による修理、改造による故障、損傷など。
・製品に付帯する付属品(ケーブル、ケース、電池など)の故障、損傷など。
・並行輸入など当社を通じずご購入された製品、および海外でご購入された製品。
<注意点>
・本保証に関しては日本国内においてのみ対象となります。日本国内でご購入後海外へ持ち出された製品は保証対象外となりますのでご注意下さい。ただし点検、交換のために日本国内の任意の場所(国内の事務所、販売店、自宅等)を利用してお互いに送付する場合、製品保証は適用されます。
・製品保証は対象製品に対してのみの保証となります。対象製品をご使用になり製造、栽培、飼育、管理等されるお客様の製品、物品、生物等に対する保証は致しかねます。
②電極
保証期間は製品ご購入後6ヶ月間(一部製品を除く)で、この期間中に当社側の責任による不具合が発生した場合には交換または修理を無償で行います。ただし電極(特にpH電極)は使用環境や保管状態により消耗・劣化しますので、以下の場合には保証期間内であっても保証の適用はされず有償での対応となります。ご了承ください。
・製品の仕様や取扱説明書に記載された範囲を超えて使用した場合。
・当社で推奨する測定器のメンテナンスが正しく行われていないと判断した場合。
・ご購入後の輸送、移動、落下などによる故障、損傷など。
・お客様自身による修理、改造による故障・損傷など。
・並行輸入など当社を通じずご購入された製品、および海外でご購入された製品。
例)pH電極の場合
・水耕栽培の養液、食品、油分を含むもの、汚れや不純物の多いもの、強酸/強塩基など電極に負担の大きい試料を測定し、最初は正常に測定できていたが、数週間経って「数値が不安定になった」「校正が行えない」等の不具合が生じた。
⇒使用環境や電極洗浄液での洗浄不足などが原因と考えられますので保証対象外です。
・購入後すぐには使用せず、数ヶ月後に初めて測定したところ、校正が行えず正常に動作しなかった。
⇒長期間の乾燥状態により消耗・劣化してしまったことが考えられ保証対象外です。

※pH電極のメンテナンスはとても大切ですのでこちらをご覧ください。